全7ページ

--.--.--     カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト


2010.12.08     カテゴリ: PROTOSユーザー写真集神奈川のYさん:MiniPROTOS 

   やまちゃんMiniPROTSO

神奈川のやまちゃんからMiniPROTOSのデーターと写真を送って来てくれました(^^)

まずは写真から掲載します。

全体の写真です。

全体 

さすが職人芸!配線処理、加工含め手抜き無しですね~(^^♪

しかもカーボンスキッドだし・・・

しかも私より先に飛ばしているし・・・ナンノコッチャ(^_^;)



左斜め後ろからメカ配置写真です。

メカ配置 

ジャイロはフタバGY520ですね~!!ボトムプレートに取り付けてますね!
受信機はジャイロの後ろかな・・・

キャノピーの所から棒のような物が出てますが、これはアンテナが入っているようです。
綺麗にまとめてありますね!
さすが見てくれ派のやまちゃん^m^

真似しよ^m^




スワッシュサーボの写真です。

スワッシュ 


JRのDS386をチョイスしてますね~!いいサーボです。
何やらかなり安くゲットしたとの事で、今回の私のネスクサスより安いようです(^_^;)
トルク2.0kg・cm
スピード0.19s/60°
重量12g
サイズ21.5X11X21.5mm
リード長150mm
ギヤ出力段アルミギヤ





モーターの写真です。

モーター 

スコーピオンの2580Kvです。純正のモーターと同じKvです。
インプレは後から記載します。



ラダーサーボです。

ラダー 

このクラスでは定番のフタバS9257です。抑えはバッチリですね!

仕様
トルク2.0kg・cm(4.8V)
スピード0.08sec/60°(4.8V)
寸法(mm)35.5×15.0×28.6
重量26g




そして重量です。

重量 

11.1V  2200mAh 35Cを乗せて837gです。



次の写真は、T-rex450・RAVE450・そしてMiniPROTOSの比較写真です。

比較


大きさはRAVEとほぼ同じサイズですね!
でも・・・なんで・・・NEXTDのローターがT-rexでMAVRIKKのローターがRAVEなんだろ~(^_^;)

細かい突っ込みはおいといて

この機体の構成は

スワッシュサーボ・・JR DS386
ラダーサーボ・・・FUTABA S9257
モーター・・・・スコーピオン 2580kv
ピニオン・・・・16T
アンプ・・・・キャッスル ICE50ライト
ジャイロ・・・GY520
受信機・・・・R6106HFC


そして気になるフライトログデーターです。

まずこちらのデーターがノーマル、ID1でのフライトでホバから上空飛行のデーターです。
(拡大して見てくださいね)

image001.jpg 

このデーターを見る限りではアンペア数も温度も問題ありません。
多少回転数が平均して3200PPM位ですね!


そして、次のデーターがひたすら横チクをし続けたデーターです(^_^;)

image002.jpg


ん~・・・激しいデーターですわ・・・
ピッチ上下12度です!

アンペア数がマックスで44A位ですね!左の一回目のデーターではマックスが40A程度ですので何ら問題あり
ません!
モーター温度も60度位ですね!右のデーターで温度が上がっているのは立て続けに飛ばしている為です。

飛行時間は3Dで4分位が限界かな・・・

ただ、MSH純正の2580Kvとはテストデーターが違います。

このデーターはEPモデルのモトさんのテストデーターです。

モーター:純正2580KV
ピニオン:16T
アンプ: キャッスルICE50
バッテリー:11.1V 2200Mah 35C

フライトスタイル、プロポデーター以外同じ条件です。

img_1607724_53000065_2.png 

アンペア数マックス72A、モーター温度80度です。

フライヤーのフライトスタイルやセッティング等にもよって違いますが、それでも明らかに違いますね~!!

多分ですがMSHとスコーピオンの共同開発と言われている純正モーターはMiniPROTOSの為の専用設計
のような感じです。

同じKV値でも純正の方がパワーがあるようです。磁力の問題かコイルの太さや巻き方などにより同じKV値
でも変わりますので純正モーターは確かに共同開発品かもしれません!

瞬発的な3Dを短時間でされる方には純正モーターでもいいかもしれませんね!

まだ、これから4セルのテストもありますので色々とやってます。



ちなみに、やまちゃんはRAVE450も所有しておりますが、今回のMiniPROTSOはかなり好感触のようで
「めっちゃ面白いヘリだわ」って言ってました。

兎に角静かで恐怖感が全く無く浮きが素晴らしくヘリが落ちてこない。
また、舵のキレも反応も良くスティックの動きに対してダイレクトに反応してくれる。
しかも安定性が良い!

も素晴らしいヘリだよ!

との事でした(^^)

初PROTOSがMiniだったので少し不安だったのですが良かったです!(^^)!



やまちゃん!飛行データーや写真ありがとうございました。









日本語→英語自動翻訳
English English得袋.com
最新画像


メールフォーム
PROTOSの調整などで分からない事があればお気軽にメールください(^^)

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム


